村の鎮守の秋祭りも終わり、と思っていたらまだまだいろんなお祭りがあります。このところ毎年覗いているデエダラ祭に行ってきました。
旧プリンス自動車の工場があったのが武蔵村山市。カルロスゴーンがgoneにしてしまい広大な跡地はショッピングモールや宗教法人の土地になったりしています。一部プリンスの丘と名付けられた場所もあって、ここで毎年民話の巨人、デエダラボッチにちなんだデエダラ祭が開催されています。
今年6回を迎えましたが今まで土日の内1日は必ず雨に見舞われてしまうのです。去年は台風で土曜日は中止。翌日排水やなんや涙ぐましい努力で開催したものの、会場は舗装されていないのでドロドロ。大変でした。
そこで、今まで10月最終土日だったからだ、となり今年は一週間前倒し開催となったのです。しかし、しかしご存じの通り10月22日土曜日は雨しかも結構強く降ったり・・。だめですね。日曜に行きましたがぐちゃぐちゃ。長靴で行かないと・・・。長老に聞くと「デエダラボッチは雨の神様よ」だそうです。それなら渇水の地方に貸し出したらいいのにね、と思いました。
そうはいっても、プリンス自動車ゆかりのスカイライン展示があったり、各地方の出店や、ステージでは様々パフォーマンス。模擬店で腹ごしらえしたり、行政もPRブース、消防署や消防団も・・・、でてんこもり。とにかく人が集まるのはいいですね。
スカイラインの展示で1957年〜1963の懐かしい初代?プリンススカイラインを見つけて、しばしばタイムスリップ。中学生の頃これを持っていた人がいて、軽井沢に連れて行ってくれたことを懐かしく思い出しました。
写真 模擬店、ダンスパフォーマンス、初代?プリンススカイライン、ミニSLも、近くのショッピングモール 泥だらけの靴では・・・私も使わせてもらいました





0 件のコメント:
コメントを投稿