2016年1月31日日曜日

OTTAVA 紀尾井町サロンホールコンサート

クラシック専門インターネットラジオOTTAVAは、TBSによって始められたが一昨年撤退に伴い終了が懸念された。しかし熱心な関係者の努力で継続され今日に至っている。

以来配信のみならずコンサートの企画に積極的、中でも演奏者と交流のできるサロンコンサートにも力を入れていて喜ばしい。

そうしたとき高音質のハイレゾリューション配信も開始され、その番組の公開収録が行われた。最近若年層にLPレコードや真空管アンプへの興味が増していると言われている。CDで育ったデジタル世代がアナログの温かみと臨場感を、コンサートなどを通じて知った結果だろう。LPレコードには重低音、超高音もカットはされずレベルが低くなっても記録されている。通常のCDは20hz〜20Khzの帯域以外はそもそもない。ハイレゾリューションは帯域だけではないがその省略を少なくして原音に近づけたものだ。

当日の紀尾井町サロンホールは、こんな都心にと驚く麹町駅から4分ほどの、木材を多用した響きの良い80席の好ましい会場である。

武満徹が絶賛したクラッシックギター奏者鈴木大介さんによる演奏がホールにマッチし、豊かな表現力と人柄を感じる語りもあって皆大満足。2週分の収録で、斉藤MCによる進行は普段触れることのない臨場感で得難いものだった。今後もこうした場の提供に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿