2012年11月18日日曜日

ボジョレーヌーボー

15日解禁。昨年あたりからペットボトルの安価なものが話題になっています。少々抵抗がありましたが、新酒を楽しむんですからガラスビンの必要もなく、軽い分輸送費が節減できるので安い訳で納得。落としても平気もいいですね。

というわけで980円のものを購入。友人の会社で夜楽しみました。数年前大変美味しく次から次ぎと買い結局6本飲んでしまったことがありました。このときは若手の酒屋さんが共同仕入れでコストを下げ、提供してくれたものでしたが、1,700円ほどだったと思います。さて、980円はいかに。色もフレッシュ、そしてフルーティーな味と香り。いかにも新酒と行った風情。

ほろ酔いになったところで友人が将棋をやろうといいだし、全くワインと関連が考えられないのですが、何十年ぶりかでした。言の葉にも乗せられないへボ将棋。ま、面白い取り合わせではありました。

翌日、なんかもの足らなくて購入したのがミニスーパーで見つけた880円のボジョレーヌーボー。飲むと少し薄い感じで100円高くても前日の方が良かったようです。

ボジョレーヌーボーはそのフレッシュさを愛でるもので、秋の収穫に感謝する意味もあるのではと思います。今年の夏、天候不順で収穫量が大幅減、とのことで心配でしたが品質は良く楽しめました。皆さんもこれからでも肩肘張らずに、気楽に安いもので十分なので味わって欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿