2011年5月1日日曜日

ゆっくり行こう

写真は私鉄のターミナル駅。人物がぶれているのはそれだけ歩行速度が速いから。

例の計画停電の時は急行とかなし。時刻表も役立たず。急行が来てるから飛び乗るなんて必要もなかったせいで、皆んな急ぐこともなく、歩く速度が遅くなっていました。

それがほぼ元に戻ると又急ぎ足で人をかき分け急行へ、の光景に戻ってしまいました。どちらがよいのやら。利便性希求や大量消費の暮らしを考え直すきっかけとしたいと思いますが・・・。

確か日本人の歩行速度は世界的に見てもセカセカ速く、とりわけ関西ではと思いきや、世の中にはそんな調査(CNN、歩行速度都市別ランキング)が あるのですね。

で、見ると驚いたことに日本よりセカセカ人がいて、日本人はゆっくりの方と信じられない結果が出ています。
1. シンガポール 2. デンマーク (コペンハーゲン) 3. スペイン (マドリード)・・・17. スウェーデン (ストックホルム)18. スロベニア (リブリャナ) 19. 日本 (東京) 20. カナダ (オタワ) 
歩行速度が最も遅かったのは、マラウイのブランタイアとバーレーンのマナマだったそうです。行ったことがない都市が多いのでそうかな?と不思議な気がします。もっとも駅での調査ではありません。

実際、ラッシュ時階段を駆け上ったり、降りたりの若者も多く危ないと思うことがままあり、一電車前に乗ればいいのにと思います。ほんの5〜10分早起きですむのですから余裕を持ってスローライフでいきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿